手湿疹 ブログトップ
- | 次の3件

手湿疹 [手湿疹]

冬ですね~

これから少し大変な時期になります。
私は手湿疹を発症しています。

テレビCMなどで知っている人もいるのでは?
出始めたのは5年ぐらい前。
冬の乾燥で指が異常に痒くなり始め、あっという間に小さい水泡がいっぱい出来ました。
それを過ぎると指の背の部分とくに爪の方にいっぱい傷ができ切れました。
そうしている間に指の背の肌の色がどす茶色?
まぁ、汚い感じです。
に変色?見たいになってきて指が曲げれなくなりました。
その変色した部分の皮膚が硬くなって曲げれなくなったんです。

爪も薄くなり凸凹。

その間に病院も言ったんです。
ステロイド、私コレ嫌いなんですがコレで抑えるしかないですといわれ使用。

結果悪化。
まぁ見事に悪化しました、変色が濃くなり完全に曲げれない。

1年目はどうして良いか分からずかなりあせりましたね。

春になるとちょっと落ち着きを見せほっとしました。

でも2年目から直りづらくなり、3年目からは1年中。
ネットで調べて結構手湿疹で大変な人って多いんだな~とちょっと安心。

でも何とかしたくて去年の冬にやけくそでやり始めたことがちょっとよかったみたい。
今年の夏は普通の指でした。

なのでちょっとご紹介しますね。

指のパックなんです。
使用するものは200枚セットとかで購入できるビニール手袋。
水仕事とかするときに使用していたものです。
後はハンドクリーム。

お風呂上りにハンドクリームをひどい部分に厚めに塗ります。
そしてビニール手袋をはめます。
そして30分放置。

手袋を脱いで水で綺麗に洗って適量のハンドクリームを塗って寝ます。

コレで少しずつ改善されました。
ただしコレは私が実際に試した方法ってだけです。
治るわけではありません。

ちなみにハンドクリームはノルウェー フォーミュラ ハンドクリームを使っています。

手湿疹の苦しさは知っているのでちょっとでもお役にと思い書きました。

他にも良い方法があると思います。
あきらめず自分にあった方法を見つけてくださいね。

この方法もいつまで持つか分かりませんしね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の3件 手湿疹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。