初!栗 渋皮煮作り。 [美味い]

こんばんわ~
秋でございます。

秋といえば~秋刀魚に梨に栗!
そして初めて手作りの栗 渋皮煮を作りました。

栗を水につけて半日。
皮をむいて、栗に重曹、ひたひたの水。
沸騰したら弱火で10分。
10分したら火を止めてお湯を捨てて水で栗を軽くすすぎます。
この時渋皮がはがれないように優しく。

上に載せた方法を後2セット。
合計3セット行います。

そして3セット目。
栗を水で冷ましてから指に腹で優しく栗をなでて渋皮と渋線を取り除いていきます。
完全に栗にせずに最後のうっすらとした皮を残す状態・・・ちょっと初めてで難しかった~

500gするのにココまで出1時間10分。
そして奇麗にむいたらまたお鍋に戻して水をひたひたに入れて沸騰。
弱火で10分。

栗のエグみがなくなるまで続けます。
2セットぐらいで今回は大丈夫でした。
その時使う栗で皮ってくると思います。

そして栗と水、そして栗の半分の量の砂糖で煮ていきます。
この時、砂糖は少しずつ入れていってください。
一気に入れてしまうと栗が固くなってしまう可能性があるそうです。

で、まだ途中ですが美味しい~!!!
ゆっくり冷ましながらじっくり味をしみこませるので明日完成です。
楽しみ~!!!

初栗 渋皮煮は成功したみたい!!
クックパッドに詳しいレシピがありますので探してね~
私はゆきらいんさんのレシピです。
タグ:料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。